鹿児島市の市場食堂(いちば食堂)城南店の海の幸ランチは鮮度抜群!

スポンサーリンク

この記事は鹿児島地元人のララが書いています。

魚市場でその日にとれたばかりの新鮮な魚を食べてみませんか?

新鮮ぷりぷりのお魚を食べれば、きっと身も心も元気になるはず!

朝5時から市場の敷地内で営業しているお店「市場食堂」のご紹介です。

鹿児島で定食モーニングを探している方は、ぜひ行ってみてください!

もちろんランチにもおススメですよ♪

スポンサーリンク

アクセス&駐車場情報

徒歩で来る場合は市電「いづろ」電停を下車して約15分かかります。

車の場合は、JR鹿児島中央駅から約10分です。

市場食堂城南店は鹿児島市魚類市場の敷地内にあります。

今日は朝早く(7時くらい)に魚市場に到着しました。市場の前の道路には、すでにたくさんの車がひしめいています!

下の写真で赤い位置が魚類市場の入り口です。

市場食堂城南店

鹿児島魚市場の入口

守衛さんに聞くと、朝10時まで市場の敷地に入れないので、道路の隅の邪魔にならないように駐車してほしいとのことです。

さっそく外に車を停めて市場に入りました。

下の写真は市場の中の様子です。車や人が忙しく行き交っていて活気があります!

入口ゲートの横には人が歩いて入れる通路があるので、そちらから敷地内に入り、すぐ左に市場食堂城南店があります。

鹿児島市魚市場

こちらがお店の入り口です。

かざらないシンプルな外観です。

市場食堂

お店の前に立っていた看板。

おススメは「刺身盛り合わせ定食」と「シメサバ定食」のようです。

海鮮チラシも鮮やかでおいしそうですね!

外国人のお客さんも多いのか、英語と中国語が併記されています。

お店の中はお客さんがたくさんいます。

市場関係の人が多いのかな、と思って行ったのですが一般のお客さんがほとんどでした。

小さなお子さん連れ、ファミリーの方が多いです。

席はカウンター6席、テーブル4席、4人用お座敷テーブルが4つあります。

赤ちゃん連れもいましたが、確認したところ「喫煙可」のようなのでご注意を。

年配の店員さん2人が忙しそうにされてました。

メニュー

気になるメニューは次のとおりです。

市場食堂城南店のメニュー

お刺身定食以外に、一般の定食、めん類などのメニューも充実しています。

なお「首折れサバ定食」がひそかな人気となっているようです。

私の場合は、せっかくなので名物を食べようと思い、「刺身定食」(1,400円)を注文しました。

他のお客さんの注文の様子を見ていると、半分くらいが刺身定食のようです。

魚市場で食べるお刺身とは、いったいどんな感じでしょうか?ワクワクします!

刺身定食

10分ほどで運ばれてきました。

市場食堂城南店の刺身定食

たくさんの種類のお刺身がカラフルで幸せな気持ちになります。^^

お味噌汁は長ネギ、豆腐、ワカメのシンプルなお味噌汁。すこし海鮮ダシも入っていて、ホッとする味でした。

お値段を300円追加すると、お味噌汁が貝汁になるようです。^^

市場食堂城南店の刺身定食

お新香のモズクと漬物。

たくさんのお刺身が並んでいます。その日によってお魚の種類が違うようです。

この日はマグロ、カツオ、イカ、カンパチ、タイ、ウニが並んでいました。

市場食堂城南店の刺身定食

お刺身には「刺身」と書かれた茶色のフタのお醤油を掛けます。鹿児島特有の甘い醤油です。

市場食堂城南店

お魚は新鮮で、弾力がありコリッコリしています♪

歯ごたえがあり、ほんのり甘みがあります。

私は朝にお刺身を食べることはないのですが、あっと言う間に完食してしまいました!

感想

市場食堂の魅力はなんといっても漁師さんがとってきた新鮮なお魚をいただけるところです。

定食の種類もおおくお値段もリーズナブルで1000円前後で食べることができます。

天文館エリアのホテルに素泊まりする場合は、このお店は朝5時にはオープンするのでモーニングでご利用するのもいいですね♪

一人でも気軽に入りやすい雰囲気のお店です。なお、天文館エリアにも支店があります。