道の駅「黒之瀬戸だんだん市場」鹿児島県出水郡長島町

スポンサーリンク

この記事は鹿児島地元人のララが書いています。

鹿児島県出水市長島町の玄関口・黒之瀬戸大橋のたもとにある『道の駅 黒之瀬戸だんだん市場』に行ってきました♪

新鮮な野菜や海産物、長島の特産品がたくさん販売されていましたよ!

スポンサーリンク

『道の駅 黒之瀬戸だんだん市場』に到着!

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場

鹿児島市から車に揺られて2時間ほどで到着しました♪

鹿児島市から薩摩川内市水引まで高速道路(南九州自動車道)が通っているので、以前よりも短時間で長島へ行くことができます。

お昼時に到着したので、駐車場はほぼ満車でした。

さあ!どんな物に出会えるのか、ワクワクします!

長島の特産品がズラリと並ぶ店内☆

休日に行ったので、地元の人や観光客で賑わっていました。道の駅 黒之瀬戸だんだん市場

特に海産物のコーナーは大人気!どれもキラキラと光って、新鮮そのもの!!お刺身食べたいな~(´・ω・`)

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場

店先には早生みかん・ポンカン・だいだい・ボンタンなどの果物がズラリ☆

長島は温州みかん発祥の地なので、旅の思い出に早生みかんを購入することにしました♪

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場 道の駅 黒之瀬戸だんだん市場

スポンサーリンク

長島のお土産と言えば、こちら☆

長島銘菓『赤巻(あかまき)』です。道の駅 黒之瀬戸だんだん市場

長島は芋焼酎「さつま島美人」の生産地としても有名です。

芋焼酎なのに香りが控えめで味もスッキリしていて価格もお手頃です。

地元・鹿児島で愛されている焼酎の一つです。^^

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場

たくさんのお土産で満足・満足☆

今回はきんかん・安納芋・早生みかん・じゃがいも・レモン・赤巻きをゲット☆

さっそくじゃがいもを使ってコロッケを作りました♪

潰したじゃがいもを一口食べてみると…とてもなめらかでクリーミー!美味しい!!

次回はなかなか鹿児島市でも見ることが少ない、小さめのじゃがいもを買いたいです(^^♪

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場

赤巻もお茶の時間に美味しくいただきました♪

こしあんをスポンジ生地で巻いて、更に求肥餅(ぎゅうひもち)でくるりと巻いた郷土菓子です。

こちらは黒あん。安定の美味しさです♪こしあんのしっとり感と軽いスポンジ生地が、良いバランス( *´艸`)

もっちりした求肥餅が食べごたえ感を与えてくれます!

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場

こちらは芋ペーストの白あん赤巻☆こちらも優しい味でとてもおいしかったです♪

感想

長島に到着したら、まずはこちらの市場が目に飛び込んできます。

食事処はありませんが、併設の観光案内所で食事処を聞いてみるのもいいかも☆

私たちは子連れだったので、子連れにおススメのお店を紹介してもらいました。

長島特産の旬な物がズラリと並んでいるので、ぜひ足を運んでみてください!

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場の観光情報

アクセス

車の場合、鹿児島市から南九州道経由で約2時間。無料駐車場あり。

営業時間

09:00-18:00 (12月31日は15:00まで)