鹿児島観光をディープに楽しみたい方へ!

台風12号が鹿児島を通過!桜島の様子は?台風の名前のつけ方の秘密!

2015.07.26

This post is also available in: enEnglish

台風12号通過後の桜島

ベランダから、夕方の桜島を撮影してみました。

分厚い雲が山頂を覆っています。


台風が通過しましたが、特に大きな被害はなかったようです。

雨がぱらついて、同時に火山灰も降ったせいか、車が汚くなりました。汗

 

台風の呼び方、知ってますか?

日本では台風は発生した順番に番号を付けます。

しかし、アメリカでは名前を付けています。

例えば、今回の台風12号は英語名では「ハロラ」と呼ばれています。

ハワイで発生した台風なので、ハワイの人物の名前に由来するそうです。

 

台風の名前を決める方法

アメリカでは140もの台風の名前リストが予め決められていて、順番に命名されています。

ちなみに、過去に大災害をもたらした台風はリストから外され、新しい名前が補充されます。

私は過去に職場で大失敗して「辞めろ」とまで言われました。

なんとか今でも同じ職場に通い続けてはいますが、私が台風ならとっくに職員リストから外されてしってたでしょう。(笑)

関連記事

鹿児島観光ガイドについて



鹿児島観光ガイドにようこそ!

当ブログでは、鹿児島の魅力的な観光情報を国内外に発信しています。
私たちはショウ&ララと申します。生まれも育ちも生粋の鹿児島県人です。夫婦でのんびり楽しく更新しています。自然が見せる四季折々の変化、豊かな食材に彩られた料理、素朴で優しい人柄・・・、鹿児島は魅力でいっぱいです!このブログを読んで、あなたが少しでも鹿児島に興味を持ってくれたら幸せです。

毎日桜島を定点観測してます。今日の桜島の様子はこちらから♪
桜島チャンネル

鹿児島での旅行についてご相談があればメールをいただけるとうれしいです。
メールはこちら

の天気

  • --℃ / --℃

  • --℃ / --℃

  • --℃ / --℃

カテゴリー

関連記事

広告募集中

詳細はクリックしてください。

広告募集中

鹿児島県垂水産のおすすめ天然水!

一口飲めば体にすーっと沁み込むのを感じる、とても飲みやすい温泉水です!

鹿児島県指宿市産のアロエドリンク

薩摩富士の麓で育った完熟アロエで、心も体も健康になりましょう!

鹿児島県薩摩地方産の「なた豆茶」

ミネラル豊富な鹿児島のシラス台地で育った「なた豆」茶を飲んで、元気になりましょう!