鹿児島観光をディープに楽しみたい方へ!

【噴火警戒レベル4!】鹿児島の活火山「桜島」が今にも噴火爆発しそう?

2015.08.18

This post is also available in: enEnglish

今朝の桜島(8月18日)

桜島の噴火警戒レベルが8月14日以来ずっと4(避難準備)になっています。

今朝、通勤途中に桜島の様子を撮影しました。

美しい朝日が錦江湾の水面に降り注いでいます。

心が洗われるような景色ですが、今もたくさんの人が自宅を離れ避難していることを考えると複雑です。

とても危険には見えませんでしが、8月14日以来ずっと小さな地震が発生しています。

 

急な地震が発生!

夕べに晩御飯を食べていたら、突然地震が発生しました!

ベランダにダッシュして桜島の様子を確認しましたが、噴火はなかったようです。

source: tenki.jp

後でニュースで確認したら、地震の震源は種子島だったようです。

鹿児島市と種子島で震度3を観測しました。

あまり大きな地震でなくてホッとしましたが、これは桜島の大規模な噴火の予兆なのではないでしょうか。

関連記事

鹿児島観光ガイドについて



鹿児島観光ガイドにようこそ!

当ブログでは、鹿児島の魅力的な観光情報を国内外に発信しています。
私たちはショウ&ララと申します。生まれも育ちも生粋の鹿児島県人です。夫婦でのんびり楽しく更新しています。自然が見せる四季折々の変化、豊かな食材に彩られた料理、素朴で優しい人柄・・・、鹿児島は魅力でいっぱいです!このブログを読んで、あなたが少しでも鹿児島に興味を持ってくれたら幸せです。

毎日桜島を定点観測してます。今日の桜島の様子はこちらから♪
桜島チャンネル

鹿児島での旅行についてご相談があればメールをいただけるとうれしいです。
メールはこちら

鹿児島の天気

  • 今日

    雨時々曇

    雨時々曇

    27℃ / 21℃

  • 明日

    雨

    --℃ / --℃

  • --℃ / --℃

カテゴリー

関連記事

広告募集中

詳細はクリックしてください。

広告募集中

鹿児島県垂水産のおすすめ天然水!

一口飲めば体にすーっと沁み込むのを感じる、とても飲みやすい温泉水です!

鹿児島県指宿市産のアロエドリンク

薩摩富士の麓で育った完熟アロエで、心も体も健康になりましょう!

鹿児島県薩摩地方産の「なた豆茶」

ミネラル豊富な鹿児島のシラス台地で育った「なた豆」茶を飲んで、元気になりましょう!