春爛漫🌸鹿児島県立吉野公園~桜と桜島を愛でる🎵春の鹿児島観光イチオシスポット❗~

スポンサーリンク

この記事は鹿児島地元人のララが書いています。

今年の春は、少しのんびり屋さんのようで、鹿児島にもようやくやって来てくれました🎵

ポカポカ陽気に誘われて、鹿児島県立吉野公園にお花見に行ってきましたよ❗

スポンサーリンク

お花見といえば、こちら!

やって来ました❗鹿児島県立吉野公園‼

この公園は、広さが 約31ヘクタールもある大きな公園です。

鹿児島市内の学校の遠足やお年寄りの方々のレクリエーションによく利用されています。鹿児島市民には馴染みの深い公園です。

地図で見るだけでも、その広さに驚きです!

吉野公園はお花見スポットとしても有名です。

『鹿児島市内でお花見!』といえば、この吉野公園と、甲突川、平川動物公園をイメージされる方も多いのではないでしょうか?(^^)鹿児島県立吉野公園

入口には、今も昔も変わらない、大きな時計と綺麗な花壇が出迎えてくれます。

入口すぐ左側には管理棟があり、車イスやベビーカーが無料で貸出されています!

ここでは、遊具やお菓子の販売もされている他、吉野公園で行われるイベントの紹介などのスペースがあります。

自動販売機やトイレもあるので、少し立ち寄って休憩する場所としても利用できます🎵

(注意※園内にはこちらの管理棟のほかに2ヶ所しか自動販売機がありません。赤い四角で囲っている場所に自動販売機があります。トイレは数ヶ所ありますので、ご安心を(^^))

鹿児島県立吉野公園の休憩所

私たちもベビーカーを借りてみることにしました。

いざ桜の元へ出発!(ワクワク楽しそうな親とは違って、娘ちゃんはすごく嫌そうな表情です(笑))

べビーカーは、生後7ヶ月頃から使えるKATOJIのB型のものでした。首がしっかり座っていない赤ちゃんだと、呼吸が苦しくなるかもしれませんので、ご注意を!

色んなところに隠れている「ぐりぶー」!

園内中心の方へ歩いて行くと、大きな噴水を背に、ぐりぶーがお出迎えしてくれます。

地図でいうとこちらです(赤い星マークの場所)。

鹿児島県立吉野公園のぐりぶーの位置

ぐりぶーとは鹿児島県の公認マスコットです。

桜島とぐりぶーを一緒に撮影できる場所は鹿児島市内では少ないので、ぜひ記念に撮影してみてください☆

ぐりぶーは、奥さんの『さくら』ちゃんとの間に8匹の子どもがいます。

吉野公園の色んなところに、ぐりぶーたちが隠れています。探してみてくださいね🎵

鹿児島県立吉野公園の花

まさに春爛漫!満開の桜の元へGO★

今回は、娘(1才)が、初めて吉野公園に来たので、遊びざかりの娘のことを考えて、いろんな遊具がある「児童広場」エリアで、お花見を楽しむことにしました♪

鹿児島県立吉野公園の児童広場の場所

児童広場にくると、目の前には、きれいな桜並木が!

見事ですね~!^^

鹿児島県立吉野公園の桜並木

お昼頃に到着したのですが、平日にも関わらず、たくさんの人たちがお弁当を広げてお花見を楽しんでいました!

スーツ姿の人や会社の制服を着た人もいましたよ!

職場が吉野公園の近くなのでしょうか。昼休みを利用してお花見を楽しめるなんて、贅沢ですね☆

鹿児島県立吉野公園のお花見

ご覧ください!!この景色こそ、まさに『春爛漫』!!

あざやかな桜が織りなす美しい空間に、我を忘れるほどウットリします・・・。

日本人というのは(私たちを含め)本当に桜が好きですよね!

あぁ、四季の変化を楽しめる国に生まれて良かった…(*´ω`*)♥

鹿児島県立吉野公園の桜

爽やかな風が吹くと、ひらひらと桜の花びらが舞い踊り、あちらこちらで「わあ…♥」と歓声が上がっていました(*´ω`*)

ちょうど運よく桜吹雪を撮影できたので、ご覧ください。^^

鹿児島県立吉野公園の桜吹雪

児童広場では、たくさんの遊具があるので、子どもたちが飽きることがありません!

大人も一緒に楽しめますよ🎵

娘も大興奮で楽しんでいました!何度か転んでは、近くにいたお花見をされてるお母さんたちに声をかけてもらったり、オヤツをいただいたり…。

私たちはお花見をして癒されつつ、駆け回る娘を穏やかに見守るという光景…。なんとも幸せな時間を過ごせました。(*^^*)

鹿児島県立吉野公園で遊ぶ女の子

大満足な娘。

スポンサーリンク

吉野公園で私の大好きなおすすめスポットをご紹介します♪

お気入りスポットへご案内☆

私のお気入りスポットは、吉野公園の『海岸展望台』です(#^.^#)

少し長い距離を歩かなくてはいけませんが、道はちゃんと舗装されていますのでご安心を♪

せっかくなので、この日も娘と友人を連れて案内しました。

下の地図の経路で、児童広場から展望台まで向かいます♪

の場所で、景色を撮影しました。)

美しい日本庭園「なごみの庭」

海岸展望台に向かう途中、美しい日本庭園「なごみの庭」を通りかかりました。

こちらの桜もとってもキレイ!

なごみの庭

「なごみの庭」から200メートルほど歩いて…小高い丘にやってきました。

鹿児島県立吉野公園の桜並木

上の写真の撮影場所は、ぐりぶーの像から見ると、だいたい黄色い円で囲んでいる辺りです。

圧巻!ダイナミックな桜島と錦江湾を見渡せる絶景スポット!!

『海岸展望台』に到着しました♪

ご覧ください!私がぜひとも見て頂きたい景色がこちら!!

海岸展望台から見た桜島

この日は、あまり風が強くなかったので、展望台からゆっくりと桜島と錦江湾を眺めることができました!最高の眺めです!!!(^◇^)

桜島も錦江湾も穏やかな表情でした♪

ぜひ一度は、あなたもこの展望台に立ち、この絶景を眺めてもらいたいです!!

きっと、日頃のストレスや悩みがフッと飛んで行ってしまいますよ♪

感想

鹿児島県立吉野公園は、やはり春の季節に訪れるのがオススメです!

敷地がとても広いのでウォーキングにもオススメですし、遊具も充実しているので、一日があっという間に過ぎてしまいます♪

夏場は『ちびっこプール』が開放されたり、定期的にイベントが行われているので、ぜひチェックしてみてください。

子どもからお年寄りまで、家族みんなで楽しめる公園なので、ぜひお弁当を持って、遊びに行かれてはいかがでしょうか?

時間や日程に余裕のあれば、観光客の方にも、ぜひ足を運んでいただきたいスポットです♪

今日も観光客の方に声をかけられ、吉野公園の海岸展望所を紹介することができました♪

これからも一人でも多くの方に、吉野公園の魅力を伝えていきたいです!

近くには、世界文化遺産の『寺山炭窯跡』があります。

そちらと併せて、ぜひ鹿児島の魅力を知る素敵な旅行をなさってくださいね♪

鹿児島県立吉野公園の観光情報

アクセス

• 車…九州自動車道「薩摩吉田IC」から約30分
  • バス…鹿児島中央駅で南国交通バス(吉野行)に乗り約30分

※帰りのバスの時刻をしっかり調べた上で、園内で遊ぶことをお勧めします!

営業時間

(休園日:12月29日~31日)

入園料

無料

ホームページ

こちら

住所

鹿児島市吉野町7955

地図

鹿児島市の高台にある広々とした公園。桜の名所。