地元人おすすめ!鹿児島観光ガイド管理人日記 2020年7月28日(火)

スポンサーリンク

※地元・鹿児島県民の筆者がこの記事を書いています。

おはようございます!

なかなか九州南部の梅雨明けの発表がありません。

今年は、農作物に影響がでるほど、例年以上に雨が降っています。

もうそろそろ、鹿児島らしいカンカン照りの夏が来てくれてもいいのですが…。

スポンサーリンク

新鹿児島県知事就任!

今日は新しい鹿児島県知事が誕生する日です。

鹿児島観光ガイドでは、あまり政治色を取り入れないようにしていますが、

新しい知事で、“新たな鹿児島”が創り出されると思うと、今から楽しみです♪

新県知事の塩田氏は、鹿児島市出身の54歳。

鹿児島を変えたい!という思いから、立候補されたはず。力強く県政を進めてほしいです。

スポンサーリンク

みんなで創る鹿児島って素敵じゃないですか?

桜島噴火

地元のニュース番組で、新知事に望むことはなにかインタビューしている様子を時々目にします。

皆さん様々な意見が出ていて、毎回感心しながらその様子を見るのですが、

その中で、一人の男性が「明治維新の功績にいまだに浸っている。新しい鹿児島らしさ、鹿児島の強さを見つけてほしい。」と

おっしゃっていました。

「確かに!」と思ったと同時に、今まで自分の中にあった“モヤッ”とした霧が晴れた感覚になりました。

【新しい鹿児島の強さ】

地元人おすすめ!鹿児島観光ガイドを運営して6年目ですが、記事の更新を重ねているうちに、自分も【鹿児島の強み】を無意識に探していることに気が付きました。

新型コロナウイルスで、全国的に観光業が打撃を受けていますが、鹿児島県は観光分野に力を入れていたので、かなり大きな影響を受けています。

これからは“with コロナの時代”。

観光分野をしっかりと支える“新しい鹿児島の強み”を、みんなで探して鹿児島を盛り上げたいですね!

まず私が出来ることは…、

・引き続き、地元で作られた食材を美味しくいただく。

・鹿児島和牛を食べて元気な体を維持すること!(鹿児島和牛は2017年に全国和牛能力共進会で和牛日本一に選ばれています)

・当ブログ「地元人おすすめ!鹿児島観光ガイド」で、これからの鹿児島の観光に役立つ情報を発信して、鹿児島を愛する人を増やす

ことです☆

SNS上では、たくさんの鹿児島つながりのグループがあって、そこでは熱い鹿児島愛が飛び交っています。

このようなご時世ですが、みんなで鹿児島愛を育てながら、それを原動力に新しい鹿児島を創っていきたいですね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました