あかね珈琲館でモーニングとランチ~老舗コーヒー店でゆっくり大人の休日~

スポンサーリンク

この記事は鹿児島地元人のララが書いています。

鹿児島市宇宿にある人気カフェです。美味しいという情報をゲットしたので、行ってみることにしました!

今まで2回ランチしようとしたのですが、毎回満席で断念。いったいどんな料理なのか気になる!

そこで、お客さんの少ない朝方を狙ったところ、ついにモーニングを食べることができました!

あかね珈琲館のオシャレな空間でのモーニングは最高です!

私はすっかりこのお店がお気に入りで、その後もリピートして、モーニング1回、ランチ2回をいただきました。

今回は「季節のパフェ」もいただいてきました!(2017.09.17最終更新)

あかね珈琲館

天気はあいにくの雨。週末の疲れもたまっていました。元気をつけるために美味しいモーニングを食べようと思い、あかね珈琲館にやってきました。

モーニングセット

トースト&ベーコンエッグセット

私が注文したのは、トースト&ベーコンエッグセット(880円)

とろとろ半熟タマゴに、アツアツのベーコン。刻んだ野菜がタップリ!ぜいたくな休日の朝です!

モーニング

分厚いパンにバターが染みていて香ばしいです。外はサクッと、中はモチッとしてます。

あかね珈琲館のモーニングセット

サラダが結構やまもり!最近は野菜が不足しがちだったので、とってもありがたい。玉ねぎのドレッシングがかかっています。けっこうボリュームあります。

落ち着いた空間で飲むコーヒーも最高でした。やっぱり珈琲館だけあって美味しい。スッキリした味わいです。(モーニングセットは、コーヒーかお茶を選べます)

あかね珈琲館のアイスコーヒー

上品でレトロな服装の店員さんが、とても礼儀正しいのが印象的でした。

トーストセット

別の日に頼んだトーストセット(680円)。こちらも、珈琲または紅茶が選べます。

あかね珈琲のトーストセット

あったかい厚みのあるパンが、3つ並んでいます。バターが染みていて香りが食欲をそそります。

ふっくらパンにバターとイチゴのジャムを付けて食べます。^^

トーストセットも美味しいですが、やはり自分としてはトースト&ベーコンエッグセットのほうが、パン以外にもタマゴ、ベーコン、サラダも楽しめるのでオススメです。

パンランチメニュー

あかね珈琲館で初めてモーニングを頂いた後、ランチの味が気になってしょうがありませんでした!

そこで、別の日に再びランチしにきました。

早めの時間を狙って、まだ11時だったのですが既に5組も待っていました。やすがは人気店!

オムレツ&ソーセージプレート

パンランチメニューは2種類あるのですが、今回は「オムレツ&ソーセージプレート」(880円)をチョイスしました。次回は「ハンバーグ&目玉焼き」を食べてみたいです。^^

あかね珈琲館

モーニングセットと同様に、千切り野菜がいっぱいなのがうれしいです。ドレッシングは野菜ドレッシングでした。

オムレツがふわふわしてます。口に入れるとタマゴとバターの優しい香りでいっぱいになりました。

あかねパンです。バターが染みていて香りが最高。

あかね珈琲館

飲み物はアイスカフェオレを注文。スッキリした味ですが、コーヒー店ならではのコクと味わい深さがあります。

今回ランチを食べたのはカウンター席でした。いつ来ても落ち着きます。

カウンター席でモリモリ食べていると、隣のテーブル席が空いたようで、店員さんが案内してくださいました。

お客さんが多いにもかかわらず、「お客さんにゆっくりとした時間を過ごしてもらいたい」というお店の丁寧で親切な気持ちを感じました。

ハンバーグ&目玉焼きプレート

こちらは別の日に注文したハンバーグ&目玉焼きプレート(980円)です。

さっぱりドレッシングのかかった、たっぷり野菜があるのが嬉しいです。

パスタの上にハンバーグ、その上にはトロッとした目玉焼きが乗っています。

ハンバーグは柔らかくジューシーで、ニンニクが少し効いていて、とても美味しかったです。

ハンバーグ&目玉焼きプレート

あかねパン

全体的に優しい味わいで、量的にも軽めのランチでした。

上品で、幸せな時間を過ごすことができました。やっぱりあかね珈琲館のランチは美味しい!

季節のパフェ

旬のフルーツを使ったボリュームたっぷりのパフェを食べられます!

春のパフェ

こちらは5月に私が来店したときに食べたイチゴのパフェ。

イチゴのパフェ

たくさん載ったイチゴがとてもかわいいです!

秋のパフェ

私の妹が食べたパフェ(秋バージョン)です。

季節のパフェ

秋の味覚たち(栗、梨、マスカット、巨峰、柿、りんご)が乗っています!

これは美味しそう♪♪

こちらは私が9月に食べた秋の季節のパフェ。桃がたくさん載っています!

季節のパフェ

予想していたよりも大きかったです!

私は友人とシェアしていただきました♪周りを見渡すと、シェアしているお客さんが結構いましたよ(*’▽’)。

大きな完熟桃が8切れも載っています!

新鮮でみずみずしくて、甘くてとっても美味しい!

新鮮な桃を一口ずつ口に運ぶたびに、日頃の疲れが癒されていくのを感じます。

桃の下にはホイップクリームに包まれた濃厚バニラのアイスクリーム。

続いて、フルーツゼリとバニラアイスの層が交互に重なっています。

最後にはもう一度、桃のかたまりがゴロッと転がっていました。

久しぶりに贅沢スイーツを食べることができて、疲れが吹っ飛びました!

あかね珈琲館の雰囲気

優雅なクラシック音楽が流れています。

アンティーク風の調度品が、落ち着いた空間をかもしだしています。

あかね珈琲館の店内

個人的に気になったのですが、カウンターのバイオリンのランプがかわいかったです。

あかね珈琲館

部屋はやや暗めな感じです。勉強道具をもってきたのですが、少し明かりが足りない感じです。ゆったりおしゃべりする空間としては最高かもしれません。ずーっと、のんびりできそう。

カウンターに座る席もありますよ。

客層は、若いカップルから年配の女性、出勤前のサラリーマンなど、いろんな人たちがいました。

あかね珈琲館

レジの下には美味しそうなケーキがずらり♥ どれもうまそう!(残念ながらテイクアウトはできません)

あかね珈琲館のケーキ

メニュー(モーニングとランチ)

モーニングセット(モーニング時間:08:30-11:00)

• トーストセット(680円)内容:トースト・珈琲&紅茶
  • トースト&ベーコンエッグセット(780円)内容:ベーコンエッグ・サラダ・トースト・珈琲&紅茶

パンランチメニュー(ランチ時間:11:00-14:00)

• オムレツ&ソーセージプレート(880円)内容:オムレツ・ソーセージ・サラダ・あかねパン
  • ハンバーグ&目玉焼きプレート(980円)内容:ハンバーグ・目玉焼き・サラダ・あかねパン

※さすが珈琲館というだけあって、コーヒーの種類がかなり充実しています。コーヒー好きな方は特に楽しめるかもしれません。(セットでは頼めません。単品で頼むしかないようです。)

一言メモ

• 落ち着いた休日の朝を迎えるには最高。
  • 一番混む時間帯は11:00~16:00まで(店員さんに聞きました)。超人気店ですね。
  • わずかですがタバコの香りがしますので、タバコが苦手な方は気を付けたほうがいいと思います。

あかね珈琲館の詳細

営業時間

(平日): 10:00-24:00(ラスト―オーダー23:00)

(土日祝日): 08:30-24:00(ラスト―オーダー23:00)

定休日

第1・3・5月曜日(祝日の場合は翌日に振替)

電話番号

TEL: 099-258-0371

無料駐車場あり(下の写真を参考にしてください)

あかね珈琲館

アクセス

• 市電「宇宿駅」から徒歩5分。
  • 車の場合は、国道225号線で交差点「宇宿町」を紫原方面へ向かってすぐ。

地図

モーニング、ランチ

周辺おすすめランチ・カフェスポット

メブキ

ハンバーガーがおススメ!

ウワサの「メブキ」でランチ!ジューシーなハンバーグ!(鹿児島市宇宿)
鹿児島市宇宿にあるメブキで美味しいランチを食べませんか?ハンバーグ最高ですよ!

茶暢家(ちゃのんけ)

パフェとお茶が美味しい!

Cafe "Chanonke" - Enjoy Parfait and Tea Holiday Afternoon -(Murasakibaru, Kagoshima City)
We discovered a nice restaurant of delicious parfait and green tea. If you love sweets, this is the place you should vis...

シェアカフェ&ミーナ

素敵な空間でランチ&カフェを楽しみませんか?

シェアカフェ&ミーナで素敵なランチ&カフェタイム♡鹿児島市紫原
鹿児島市紫原のシェアカフェ&ミーナのご紹介です。 おしゃれな空間でゆったりランチはいかがでしょうか? とくに女性におすすめですよ♪

周辺おすすめ観光スポット

妙見神社

安産祈願で有名!御朱印もいただけます。

妙見神社は安産のご利益で有名!鹿児島市宇宿
鹿児島市宇宿の妙見神社のご紹介です。 日本では戌の日に腹帯を持って神社に行き、お参りをする習慣があります。 私も妊娠五か月目に参拝して安産を祈願しました。 安産祈願におすすめの神社です!

鹿児島市ふるさと納税

下のバナーをクリックすると鹿児島市ふるさと納税のページにジャンプします。

地域活性化のためにご協力をお願いします。

Breakfast & Lunch at “Akane Coffee” – Relaxing holiday at traditional coffee shop at Kagoshima City –

スポンサーリンク

この記事は鹿児島地元人のララが書いています。

Akane Coffee is the popular coffee shop loved by local people at Usuki town of Kagoshima City. I heard the news of the cafe from my wife and I decided to how it would be like. Actually I had visited the cafe twice but I give up having breakfast because all seats were occupied. As time passed, my curiousity about the cafe increased. So, I decided to have breakfast instead of lunch to avoid busy time. I really enjoyed having breakfast in an elegant atmosphere. (I could have breakfast on another day!)

(さらに…)

タイトルとURLをコピーしました