日本橋天丼 一心~鹿児島中央駅近くのおススメ天丼屋さん~

スポンサーリンク

この記事は鹿児島地元人のララが書いています。

鹿児島中央駅近くの天丼屋さんのご紹介です。

鹿児島中央駅近くでランチや夜ごはんをお探しのときに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

地元で人気のある天丼屋さんです!

念願の日本橋天丼 一心へ☆

車でくる場合はお店の前にコインパーキングがありますが、道が狭く通行人も多いので駐車は難しいかも。

鹿児島中央駅から10分ほど歩いてくるか、市電を利用(電停「都通り」で下車)する方法が良さそうです。

日本橋天丼一心

私はちょうど開店の午後6時を狙って来店しました。

お店にはいると、笑顔のすてきな女性スタッフさんが迎えてくださいました。

後でお話をうかがうと、この方は店主さんのお母さまで、店主さんとお二人でお店をされていました。

私はカウンター席に座りました。ハイチェアが6席ありました。

1番乗りだったので、お店の方にお願いして、店内の写真を撮らせていただきました。^^

日本橋天丼一心

奥には座敷があり、テーブルが2つあります。

写真左上の窓から美味しい天丼が登場して、店員さんがテーブルまで運ばれるという仕組みです。^^

カウンター席では、目の前で揚げらている様子を見学することができますが、油の匂いの苦手な方はこちらの座敷をご利用されると良いと思います。

日本橋天丼一心のメニュー

メニューをあけて一番最初のページにあったのが、「海老天丼」。

私は海老が大好きなので、大きな海老が大量に並んでいる写真に思わず一目ぼれしてしまい、即座にこれを注文しました。

日本橋天丼一心

しかし、注文した後、店主さんのお話を聞いていると、一番おススメは「上天丼」(1,250円)とのことでした。アナゴが1本丸々乗っているのは天丼では珍しいとのこと。

若い女性たちはカロリーを気にしてか、天丼(980円)を注文していました。

どちらの天丼も食欲をそそる見栄えです。

お好みの具材を追加して、自分好みの天丼をカスタマイズできます。

日本橋天丼一心

カロリーが気になる方は、ヘルシーな「とり天丼」もあります。

ドリンクを見ると、珍しい焼酎「村尾」「魔王」「一どん」などもあります。

ウイスキー、酎ハイ、カクテル、ビール、ソフトドリンクと種類も充実。

お店には英語のメニューもあります。海外のお客さんも来られるようですよ!

日本橋天丼一心

お客層ですが、私が来店したときは、旅行中の夫婦や、若い女性のグループがいらっしゃいました。

まず運ばれてきたのが、お冷とキュウリの浅漬け。

海老天丼を注文すると、店主さんがジュウジュウと良い音を立てて揚げはじめました。

海老天丼の登場!

海老天丼(1,500円)の登場!お味噌汁付きです。

海老が6本も載っている海老天は私は今までの人生で初めて見ました!

日本橋天丼一心

店主さんおススメはアナゴが1本丸々乗っている「上天丼」ですが、海老をガッツリ食べたいときは、やっぱり「海老天丼」がいいですね。

海老の他には、タマゴ、シシトウ、イカのかき揚げの天ぷらが載っています。

海老の衣はサクサクしています。食べても、まったく油っこい「重たさ」を感じさせません。

尻尾もサクサク。好みが分かれるところですが、尻尾はやわらかだったので、尻尾もパリパリ食べていまいました。^^

日本橋天丼一心

衣の中の海老は決して大きめではないものの、しっかり歯ごたえを感じられます。

パサパサせず、みずみずしい食感のする新鮮な海老でした。

全体にかかっているタレはしょう油味ですが、若干の酸味が効いていて、甘すぎません。

なので、どんどん食べ続けることができます。お米は少し固めでした。

このタマゴは半熟タマゴです。割ってみるとこんな感じ。

日本橋天丼一心

うは~!見ているだけで幸せになってしまう!

この黄身をごはんと一緒に食べると、少し硬めのごはんによく絡まり、高級なタマゴかけご飯の味を楽しめます。

ほっとする優しい味わいが楽しめますよ。^^

身も心も満足して帰りましたが、その日は少しコーヒーを少し飲み過ぎていたせいか、少し胃もたれがしてしまいました。

お客さんに若い女の子がたくさんいましたが、自分は少し年なのかなあ、と少しがっかり。(笑)

日本橋天丼一心の動画

お店と天丼の雰囲気をよりリアルに感じていただきたいと思い、動画を作成しました。

タマゴとろっとろですよ。ぜひご覧ください!

この食欲をそそる香りをお伝えできないのが残念です!

感想

日頃あまり天丼を食べることはないのですが、今までの私の人生で食べてきた天丼の中で一番感動した天丼でした。

店主は東京の日本橋で長いこと修行をされていたようです。

私が過去に食べてきた天丼は「モッタリ、油っこい、べとべとしている」という偏見を持っていたのですが、この「一心」の天丼は違います。

天ぷらはサクサクしていて、ご飯もベチャッとせず1粒1粒しっかりしているため、「油っこいから少し飲んで休憩しよう」という考えが湧きませんでした。

パクパクと箸が止まらず、一気に食べてしまいました!

やはり天ぷらなので、お酒を一緒にいただけば、さらに天丼を楽しめるのではないかと思います。

「村尾」「魔王」「一どん」などのレアな焼酎も置いてあります。

天ぷらは日本酒も合いますが、せっかく鹿児島に観光に来られたのであれば、焼酎と一緒に楽しんでみては?

ぜひ観光客の方は天丼を楽しむついでに、お酒を飲んでいただきたいと思います。

ちなみにお店の方も気さくで親切です。

初めて来られたであろうお客さんとも楽しく談笑しながら料理されていました。

お店の方によると鶏の「から揚げ(ニンニクしょう油仕立て)」も人気があるようです。

ちょうど品切れで食べれなかったのは残念でした。

さっそくですが、次は店主おススメの「上天丼」を頂きたいと考えています。

レポートを楽しみにしていてください!

日本橋天丼 一心の営業情報

アクセス

• 徒歩…JR鹿児島中央駅から徒歩約10分。
  • 市電…電停「都通り」を下車し、徒歩すぐ。

営業時間

• 11:00-15:00 (ラストオーダー 14:30)
  • 18:00-23:00 (ラストオーダー 22:30)
  • 金曜日と土曜日は24:00まで営業(ラストオーダー 23:30)