鹿児島へ旅行に行こう!

口永良部島や桜島など鹿児島の火山が活発化!更なる大噴火も近い・・・?

桜島の昭和火口の様子(出典:http://saigaijyouhou.com/)

 

口永良部島で火山性地震が発生!?

先月5月29日に突然、口永良部島の新岳が34年ぶりに大噴火を起こしました。島民全員が隣の屋久島に避難しました。(不幸中の幸いでしたが犠牲者はいませんでした)。

大爆発から10日が経ちましたが、口永良部島から噴煙が止む気配はありません。

今日は火山性地震が観測されました。まだまだ気がぬけませんね。島民のみなさんが一刻も早く帰島できることを願っています。

住んでいる場所のすぐ近くで、こんなに大きな噴火をされたら、正直たまったものではないです・・・。

出典:http://www.data.jma.go.jp/

Sponsored Link

 

口永良部島はどんなところ?

屋久島は世界自然遺産で有名な場所なので、たくさんの人が訪れたことがあると思います。※私も小学校5年生の頃に屋久島に行ったことがあります。(屋久サルさんにオヤツを盗られた貴重な体験をしました。)

しかし口永良部島に行ったことのある人はあまりいないのではないでしょうか?口永良部島は屋久島のすぐ北西にある火山島です。

島の形がまるで「ひょうたん」のようで、懐かしいアニメ「ひょっこりひょうたんじま」を連想させます。きっときれいな島なのでしょう。噴火が収まったらぜひ訪れたいです。

出典: http://www1.kaiho.mlit.go.jp/

 

鹿児島に住む者の定め?

鹿児島には過去1万年以内に噴火した火山は11あります

出典: http://www.jma-net.go.jp/

私は18歳になるまで11の火山の一つ、開聞岳のもとで過ごしました。

現在は鹿児島市内に住んでいます。鹿児島市から桜島の昭和火口までは、わずか10kmしかありません。

もし開聞岳や桜島が口永良部島のように大噴火を起こしたら・・・。そう思うと、人生のほとんどを火山のそばで暮らしてきた者として、口永良部島のことがとても他人事には思えません

しかも口永良部島の噴火は34年ぶり、私が今月で34歳になるので、何か運命じみたものすら感じてしまします。

 

 

まとめ

・口永良部島の噴火は実に34年ぶり。

・口永良部島は屋久島の近くにある「ひょうたん」の形をした島。

・鹿児島には11の火山があり、そのすぐ近くで人々が生活している。

 

今日の独り言

今月から梅雨入りした鹿児島では、朝から大雨が降っています。朝に雨雲のたなびく桜島を撮影することができました!時代劇のオープニングテーマで使われそうな素敵な風景でした。(2015年6月8日)

戦国時代の薩摩の大名「島津義弘」は、関が原の合戦であわや徳川家康の首を取りそうなまで追い詰めた勇将です。島津義弘をテーマにNHK大河ドラマをやったら、ぜったいに面白いとおもいます!

ちょうど一年前に持病のうつ病がひどくなっていたのを、体が覚えているのでしょう。今日はずっと気持ちが塞がりがちでした。
ちっせえ事で、クヨクヨすんな!」と桜島に怒られそうです。


~ Read More ~


宿泊(BOOK HOTEL)

レンタカー(RENT CAR)
Sponsored Link

関連記事

鹿児島観光ブログについて

鹿児島観光ガイドブログにようこそ!

当ブログでは、鹿児島の魅力的な観光情報を国内外に発信しています。
夫婦でのんびり楽しく更新しています。
鹿児島の観光動画も作っています。チャンネルにご登録ください。

鹿児島観光チャンネル
鹿児島食べ物チャンネル
桜島チャンネル


メールはこちら

関連記事