志布志大黒イルカランド~大迫力のイルカショーを見に行こう!~

スポンサーリンク

この記事は鹿児島地元人のララが書いています。

マルチョンラーメン本店(志布志市)で美味しいラーメンを食べた後、迫力あるイルカショーを見るために「志布志大黒イルカランド」に行ってきました。ご家族やカップルにはぜひおススメしたい観光スポットです!

志布志大黒イルカランド

4月下旬の気持ちよい晴れの日。

1歳になったばかりの娘にイルカショーを見せたくて、志布志大黒イルカランドに行ってきました。

志布志大黒イルカランドの駐車場

こちらがイルカランドの入口です。

志布志大黒イルカランドの入口

こちらで入園チケットを買います。大人1人1,300円です。(団体割引・障がい者割引あり)

志布志大黒イルカランドのチケット売り場

チケット売り場を抜けると、目の前にパッと海が広がりました。

もうすぐゴールデンウィークとの時季だったので、鯉のぼりが揚がっていました。

大迫力のイルカショー!

スタッフさんと客席の子どもたちが「妖怪ウォッチ」を踊って盛り上がったところで、イルカショーが始まりました。

プール近くに座っているお客さんには、スタッフさんが水がかからないように透明シートを配っていました。

イルカショーの会場は海風が強かったので、少し肌寒かったです。イルカショーを見るときは、なにか羽織るものを持っていくといいかもしれませんね。

イルカショーの動画

今まで見てきたイルカショーの中で、志布志大黒イルカランドのイルカショーが一番面白かったです。

少しですが動画を撮影してきたので、ぜひご覧ください。^^

イルカのパフォーマンスするたびに会場は大盛り上がり!子どもはもちろん、大人たちも歓声をあげて楽しんでいました。

イルカショーの後、希望するお客さんは、イルカにタッチしたり、キスしてもらえます。

なんと、イルカと一緒に泳ぐ体験もできます(要予約)。次回はぜったい一緒に泳いでみたいです!

これだけイルカを近くで見たり触れたりできるチャンスのある場所は、なかなか無いので、旅のよい思い出になりますよ!

ペンギンハウス

イルカショーを楽しんだあとは、小動物とのふれあいを楽しみました。

イルカランドの入り口近くでは、ペンギンに餌をあげることができます。(500円)

志布志大黒イルカランドのペンギン

小動物ランド

イルカショープール近くの小動物ランドでは、ポニーに乗ったり、ウサギや鳥などの小動物と触れ合うことができます。

近くの販売機でエサを買って、ウサギにエサをあげましょう。

志布志大黒イルカランドのウサギ

竜宮の館

イルカランドすぐ近くの「竜宮の館」では、ウミガメにエサをあげられます。(100円)

たくさんのウミガメを間近で見ることができました。

志布志大黒イルカランドのウミガメ

浦島太郎は、きっとこの背中にのって竜宮城に向かったのでしょうね。

手を出すと噛まれるかもしれないので、特にお子さん連れの方はご注意くださいね(;´・ω・)。

タッチプール

海の生き物にさわれるコーナーもあります。

ドキドキしながらネコザメにタッチしてきました。

志布志大黒イルカランドのネコザメ

スタッフさんによると、かなり食いしん坊らしい・・・。一応「サメ」なので、ドキドキハラハラしながら触ってきました。意外に柔らかい!

ウミウシやナマコにも触りました。

志布志大黒イルカランドのウミウシやナマコ

娘にたくさんの海の動物をタッチさせてあげました。娘にとって良い経験になったと思います。

天然釣り堀

釣り堀を楽しむ家族連れやカップルがたくさんいました。

魚を釣って家に帰ったときのオカズ用にすると楽しいかも。アジ・サバ・タイ・ヒラメ・イサキ等が釣れるようです。

志布志大黒イルカランドの釣り堀

釣った魚はお金を支払って、お持ち帰りできます。お持ち帰り用の発泡スチロールの箱(100円)も用意されています。イルカランドの入口近くの海鮮市場にもっていくと、自分が希望する方法で調理(有料)してもらえるので、釣ったばかりの魚で食事を楽しめるのが素敵ですね。

七福岬でお祈り

ここで鐘をついてお願い事をすれば、願い事が叶うという張り紙を見つけて、さっそく行ってみることにしました。

写真手前のプールでは、まだ小さいイルカたちが住んでいるようでした。

少し急な階段を上ると、感動の景色が広がっていました!美しい志布志湾の夕暮れです。(動画で撮影しました)

ここで願い事をしながら3回鐘を鳴らすと、願い事が叶うようです。私たちもお願い事をしてきました!

すぐ近くにはきれいな海が。磯遊びを楽しんでいる親子もたくさんいました。

海鮮市場

帰りのお土産コーナーの様子です。地元の名産品がたくさん売られています。

志布志大黒イルカランドの売店

ここのレストランの海鮮丼がかなり人気のようです!

志布志大黒イルカランドの観光情報

アクセス

曽於弥五郎ICから車で約40分(鹿児島市内から約2時間、鹿児島空港から約1時間半)。

営業時間

• 3月~9月 09:00-18:30(18:00まで入場可)
  • 10月~2月 10:00-17:30 (17:00まで入場可)

入場料

大人1,300円(小中学生850円)

電話

0120-153-988

ホームページ

こちら

住所

宮崎県串間市高松1481−3

地図

大迫力のイルカショーを見に行こう!