台風接近中!火山と大雨による災害が心配!

スポンサーリンク

この記事は鹿児島地元人のララが書いています。

スポンサーリンク

台風11号(英名:ナンカー)

台風が九州に近付いています!

この調子だと16日~17日に最接近しそうです。

鹿児島は日本で一番台風がよく通る場所です。1981年~2011年の間に13回上陸してます。

Typhoon at Amami Islands, Kagoshima Source: http://373news.com/

ちなみに、2位は高知県と和歌山県です(10回)。

台風の雨雲で桜島が隠れてしまうかと思うと、残念でなりません!

 

桜島が雨雲に包まれる

月曜日の憂うつな気持ちを抑えながら、がんばって通勤しました。

せめて桜島の姿を拝んで元気を出そうとしたのですが、あいにく台風の持ってきた雲に覆われていました。

この直後、通り雨でパンツの中までビッショリになってしまいました(泣)。

運よく着替えを持っていたのでラッキーです!

 

火山と台風の災害

鹿児島といえば桜島や口永良部島などの火山による災害を思い浮かべがちです。

でも、台風による大雨による災害も頻繁に発生します。

鹿児島の土地ですが、大部分はシラスと呼ばれる火山灰です。

Source: http://tetujinn.exblog.jp/

シラスは水はけが悪いので、頻繁に土砂崩れを発生させます。土砂崩れの危険のために列車が止まることも多いです。

また、口永良部島では土砂崩れが確認されたため、島民の皆さんの帰島が難しくなっています。

鹿児島でキャンピングカーをレンタルして自由旅へ出かけよう!

キャンピングカーレンタル予約ページ

桜島
スポンサーリンク
シェアする
Shoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました