佐多岬の観光情報!アクセス 行き方 最果ての地に立つ感動!鹿児島県南大隅町

スポンサーリンク

この記事は鹿児島地元人のララが書いています。

本土最南端、佐多岬のご紹介です。

切り立った岩場から眺める太平洋の大パノラマは、きっとあなたの心を魅了します!

本土最南端に立つ感動をぜひ味わってください!

鹿児島市から佐多岬へのアクセス・行き方

1. 鴨池フェリー(垂水フェリー)を利用(約50分)
  2. 鴨池フェリー下船後、垂水港から車で南下(約1時間40分)

鹿児島空港から佐多岬へのアクセス・行き方

1. 鹿児島空港から溝辺ICで九州自動車道に乗る。
  2. 鹿屋ICで下りて錦江湾の海岸沿いを南下。(鹿児島空港から約3時間かかります)

佐多岬の駐車場情報

こちらが佐多岬の無料駐車場の様子です。

佐多岬

こちらの売店では、ねじめびわ茶などの特産品販売、佐多岬の資料展示コーナーなどがあります。

地元・南大隅町の特産品がずらり♪

佐多岬の売店

おすすめは地元・佐多のミネラル豊富な塩をつかったソフトクリームです!

佐多岬のソフトクリーム

マンゴージュースも美味しいですよ♪

佐多岬のマンゴージュースここから先はトイレがないので、あらかじめ済ませておいたほうがいいですよ♪

駐車場の展望所からの眺めも素晴らしいです。

佐多岬観光の所要時間

大人だけの場合は1時間半くらいです。

長い距離を歩くので小さなお子さん連れなどの場合は、2時間はみたほうが良さそうです。

佐多岬公園の入口

トンネルをくぐって、いざ本土最南端へ!

佐多岬

ここから展望所まで自然遊歩道(約800m)を歩いていきます。

「なーんだ、たったの800mか」と思っていたんですが・・・。

実際に歩いてみると思っていたより長く感じます!💦

しかも、私の場合「さたでい号」に乗船する前に船酔い対策の薬を服用していたためフラフラに(笑)。

トレッキングができる服装を用意するのをオススメします。

トンネルを通過中!どんな世界が待っているのかワクワク♪

佐多岬

御崎神社に参拝しよう♪

トンネルを抜けて5分ほど歩くと「御崎(みさき)」神社があります。

亜熱帯のジャングルに囲まれているので、普通の神社には無い独特な雰囲気がありました!

佐多岬へ続くジャングル遊歩道!

途中では老朽化した展望台やレストハウスが撤去されていました。

遊歩道が整備されていて、以前来たとき(10年くらい前)と比べて、だいぶ歩きやすくなっていました。ありがたい!

佐多岬

基本的に一本道なので、陽の明るいうちは迷う心配はありません。

後ろからせきたてられるように歩きました。息があがる夫。

女性たちは強いです!

佐多岬

佐多岬は緯度的にはインドのニューデリーやエジプトのカイロと同じです。

周辺にはソテツなど南国の植物がいっぱいで、トロピカルな感じでした。

ちょっとしたジャングル気分を味わえます。

佐多岬に続く遊歩道からの絶景!

東側の海を撮影。さたでい号でグルっと回った枇榔(ビロー)島が見えます。

佐多岬

日常をすっかり忘れさせてくれる空は、どこまでも青く澄み渡り、海はさらに青い。

・・・心が晴れ晴れします!

西側の海を撮影。海がキラキラ輝いています。

写真では見えませんが、西には開聞岳もうっすら見えました!

佐多岬

途中には、こんな高い場所から海を見下ろせる場所も!

少し怖いけれど、きれいな景色に感動!

佐多岬の険しい山肌。

佐多岬

この日は海が凪いでいてとてもきれいでした。ウォーッっと叫ぶと気持ちいいだろうなぁ!

眼下に広がる、透き通った青い海。

赤ちゃんも素敵な景色に見入っています(?)

佐多岬

途中で分かれ道があります。右に行くと展望台です。

左に進むと川田順さんという方の歌詞が刻まれた石碑があります。

少しわかりにくいですが「黒潮の海に昇りし天津日は佐多乃岬を日ねもす照らす」と書いてあります。ここから西の開聞岳から佐多岬を眺めて詠んだ歌だそうです。私なりに現代語訳すると、「黒潮の海から上ってきた日本の朝日は、佐多岬を一日中ずっと照らしている」といった感じでしょうか。

佐多岬

本土最南端の佐多岬に立つ!

ついに、北緯31度の佐多岬にやってきました!

残念ながら佐多岬灯台は切り立った島(大輪島)の上にあり、徒歩ではいけません。

佐多岬

天気が良ければ、南側(灯台の方角)に種子島や屋久島が見えます。

残念ながらこの日は霞んでいて見えませんでした(;´・ω・)。

ちなみに、この灯台は明治初期にイギリス人が設計した日本最古の灯台なんだそうですよ!

佐多岬灯台

佐多岬の周辺をたくさんの大きな船が航行していました。

これらの船の安全に役立っているんですね。^^

佐多岬展望所

2017年までの佐多岬はこんな感じでした。

佐多岬

何もない場所にこの記念碑があるだけでした。特に夏場は日差しが強く、陰がないのが辛かったです。

今ではこんなにきれいで立派な展望所が建っています!

木の温かみのある空間のなかで、ゆったり本土最南端の眺めを楽しめます♪

佐多岬

より高い位置から、東シナ海の大パノラマを楽しめるようになりました!

動画「佐多岬を大冒険!」

私たちの冒険の様子と佐多岬の雄大な自然を動画で編集しました。佐多岬のすばらしい雰囲気を少しでも感じていただきたいです。^^

佐多岬の感想

佐多岬からパノラマに広がる広大な水平線を見渡して、心が広く澄み渡っていくようでした。

手つかずの自然が残る本土最南端で、心地よい黒潮の風に吹かれると嫌なことも忘れます。

ここに立つことでしか味わえないこの感動を、あなたにも感じてもらいたいです!

佐多岬の観光情報

入園料

無料

電話

0994-27-3151(佐多岬公園観光案内所)

住所

鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠417

地図

本土最南端

読者様からのご質問

ご質問(交通アクセスについて)

こんにちは!ユーチューブで佐多岬の動画を見ました。

鹿児島中央駅から佐多岬に行く最適な手段について教えてください。

私は日本での旅行で最北端と最南端に行きたいと考えています。

最北端の宗谷岬は稚内からアクセスが良いですが、鹿児島中央駅から佐多岬に向かう列車はありませんね。

アドバイスをください。

ご回答

ご質問ありがとうございます。残念ながら鹿児島中央駅から佐多岬への交通はあまり便利ではありません。

なので、レンタカーか自転車で行くことをお勧めします。もし鹿児島での滞在期間が数日あるのなら、自転車を使って行かれるのも良いかと思います。

以下のとおりご案内します。

1) 鹿児島中央駅⇒鴨池港 (バスで約20分)
   鹿児島中央駅近くのトヨタレンタカー等でレンタカーを借りることをお勧めします。

2) 鴨池港⇒垂水港 (フェリーで約20分)
    鴨池フェリーで鹿児島市(薩摩半島)から垂水市(大隅半島)に移動します。

3) 垂水港⇒佐多岬 (約70キロ)
    大隅半島では交通の便があまりよくありません。
    車ならば日帰り旅行が可能です。自転車であれば佐多岬近くの(ホテル佐多岬) にご宿泊されてはいかがでしょうか?

周辺おすすめランチスポット

時海(ときみ)

幻の海鮮丼が食べられるお店です。

あなたは、感動せずには、いられない・・・!

予約ができないので、開店してすぐに行くのをおすすめします。

周辺おすすめ観光スポット

さたでい号

佐多岬の近くで、海中を眺めながら船に乗ることができます!

沖縄や奄美ほどではありませんが、佐多岬の海中もサンゴや魚の群れが美しいです。

私たちが乗船したときはウミガメに会うことができました!

お時間に余裕があれば、ぜひお立ち寄りくださいね!

周辺おすすめ宿泊ホテル

ホテル佐多岬

佐多岬の近くにあるホテルです。

佐多岬に一番近いホテルです。東シナ海のパノラマが満喫できます。

豆情報ですが、フロントで販売されている地元の塩を使ったシャーベットが美味しいですよ♪

Introduction of “Cape Sata” – Southernmost of Japan’s Mainland –

スポンサーリンク

この記事は鹿児島地元人のララが書いています。

I introduce the southernmost of Japanese mainland, Cape Sata. Panoramic view of Pacific Ocean from the steep rocks is wonderful! Personally I have come here more than 10 years ago when I was a university student. I came back to this place again!

(さらに…)

タイトルとURLをコピーしました