鹿児島県鹿屋市「ふくどめ小牧場」でランチ&テイクアウト~本格的なハム・ソーセージが食べられる!~

スポンサーリンク

この記事は鹿児島地元人のララが書いています。

鹿屋市にある『ふくどめ小牧場』をご紹介☆

食肉マイスターとその家族が作るこだわりのハムやソーセージをいただくことができます♪

大隅半島にドライブの際には、是非寄ってみてください(*’▽’)

スポンサーリンク

アクセス

ソーセージが大好きな私が一度訪れてみたいと前々から夫にお願いして、ようやく連れて来てもらったのがこちら『ふくどめ小牧場』。

垂水港から車で海沿いを走り、県道73号線を進むと、右側にこの看板が出てきます。

ふくどめ小牧場

私たちは住所をカーナビにセットして向かいましたが、県道73号線の途中の場所でルート案内が終わってしまい、グーグルマップで調べても、同様の場所を案内されてしまいました。”(-“”-)”

困ってしまい、そのまま県道73号線を進むとこの看板が見えて、ホッと一安心☆皆さんも気を付けてくださいね(^_-)-☆。

看板通りに進むと、山道に入っていきます。車1台分の道幅です。

ふくどめ小牧場

しばらくすると視界が開けて、のどかな田んぼが広がります。

十字路に看板が立っていたので、矢印の方向に進むと、『ふくどめ小牧場』に到着します。

道路を挟んで左側が『ふくどめ小牧場』で、右側にハム・ソーセージ工房、販売店があります。

ふくどめ小牧場

ドキドキ・ワクワク(*’▽’)♪

ふくどめ小牧場の販売所に到着♪

ようやく到着☆お店の中も外も、お客さんですごい賑わいぶり!

前もってリサーチしていた情報では、営業時間は10:00~17:30だったので、ランチにありつけるかハラハラ。(ノД`)

後続車も次々やってきたので、慌てて店内に入りました!

こちらが入口。

なるほど☆

サンドイッチとハンバーグがいただけるそうです♪

ふくどめ小牧場

こちらはテラス席。ランチの時間が終わると、テラス席でゆったりと外の景色を眺めることができます。

店内の様子

ついに!念願のふくどめ小牧場に来れた興奮を抑えつつ、まずはランチ♪ランチ♪

店内は清潔感&開放感がありました。

こちらはイートインスペース☆

なんと!ランチタイムは11:30~13:30 ?!!( ゚Д゚)!!?

我々が到着したのは13:40。

店内では、席が空くのを待つお客さんたちがいたので、まだどうにかなるんじゃ?!と、思いましたが、、、

「いらっしゃいませ!」と注文を聞きに来てくれた店員さんに「すみません、ランチは終了しました~。」と言われてしまいました。( ゚Д゚)チーン

ふくどめ小牧場

あゝ、ハムちゃん達…(´;ω;`)

店内・店外を見回しても、テイクアウトができるような看板・張り紙は見当たらず、夫と二人で呆然と立ち尽くしてしまいました。

仕方がないので、お店の方に写真撮影の許可を頂き、美味しそうにランチをしているお客さんたちに背を向けて店内を撮影させていただきました。

ふくどめ小牧場

あゝ…美味しそう。

チーズの数も豊富です。

お茶の葉やソース類など、お土産になりそうなオシャレな商品が棚に並んでいましたよ♪

お客さんの中には、「ソースが美味しいんだよ!!」と何度も話している方がいて、そのソースがすごく気になりました!( 一一)

スポンサーリンク

神は我らを見放さなかった!(´;ω;`) あるんです!テイクアウト!!!

先ほど声をかけてくださった店員さんに、近くの食事処を紹介していただくことにしたのですが、

話の流れで、テイクアウトがあることが判明!!(@_@)

「あるんですか?テイクアウト!!!」と驚き、ぜひともこだわりのハムを頂きたかったので、お願いすることにしました。

なんと、ランチのメニューの中にテイクアウトのページが載っていました。

…これは、ランチタイムの後に初めて来た人には分かりづらい(;^_^A。

店内は大繁昌していて、なかなか店員さん達に話しかけにくかったのですが、

わざわざ手を止めてくださった店員さんと話し込んだおかげで、テイクアウトにありつけることになりました♪

良かった~(*’ω’*)。

ランチメニュー

うわ~…ライスプレート、食べたかったなあ。

サンドイッチのテイクアウトメニュー

ふくどめ小牧場

店員さんに伺うと、子どもが食べやすいパン生地は『フォカッチャ』だそうです。

私は『コッホシンケンのチャバター』を、主人は『ベーコン(この日は香草ベーコン)のフォカッチャ』を注文することにしました♪

わーい♪わーい♪(*’▽’)どんなサンドイッチが運ばれてくるか、楽しみです♪

お庭の様子

お料理ができるまで、テラス席で待たせてもらうことにしました。

ふくどめ小牧場

小春日和の良いお天気だったので、お庭で子どもたちがのびのびと遊んでいましたよ!

娘もブランコに夢中☆

念願のサンドイッチは最高!!!

注文して20分ほどで、店員さんが運んできてくれました♪

『コッホシンケンのチャバター』

ふくどめ小牧場

『ベーコンのフォカッチャ』

香草ベーコンの絶妙な色合い!!見ているだけで、ヨダレが出てきます。ビールが飲みたい!!

せっかくなので、主人とシェアしていただきました♪

コッホシンケンの塩加減が最高でした。娘もハムだけ何枚も食べていました(*´ω`*)

チーズとチャバターのパンの味はシンプルなので、ハムの美味しさがダイレクトに伝わってきます!

ふくどめ小牧場

ジューシーなベーコンの層が積み重なっていて、ボリューミーでぜいたくな食感が最高!

香草のスパイスが効いていて、ベーコンの旨味を引き立てています。チーズとの相性も抜群☆

揚げたてをぜひ食べてもらいたい!

店内のショーケースに、コロッケとメンチカツが3個入りと5個入りで販売されていたのを発見!

お店の方に声をかけ、お店で揚げてもらうことにしました♪

コロッケ

ふくどめ小牧場

ふっくら湯気がたまらなく美味しそう!

コロッケはミンチの量は控えめですが、小さな子どもでも食べられる優しい味わいでした。

揚げたてをハフハフしながら食べたら、最高に美味しかったです!

メンチカツ

このメンチカツが本当に美味しい!!

ハンバーグに在りつけなかったので、ハンバーグをイメージしながらいただきました♪

ふくどめ小牧場

メンチカツはジューシーな肉汁がたっぷり♪

揚げたてという要素もありましたが、こんな美味しいメンチカツは食べたことがないです!

ソースはかかっていませんでしたが、ミンチの脂っこさがなく、そのままでも十分美味しかったです( *´艸`)

ランチ

こちらは友人から頂いたランチの写真です。とっても美味しそう!

ふくどめ小牧場

次回はぜひ自分たちも食べてみたいと思います!

感想

ランチはできなかったけれど、テイクアウトのサンドイッチ、コロッケ、メンチカツが美味しくて、夫婦ともにすっかり満足しました。

でも、せっかく行かれるなら私たちの食べられなかったランチを食べていただきたいので、時間に注意をしてくださいね。

また、友人が15時ごろ来店し、テイクアウトを注文したところ、テイクアウト受付終了時間ギリギリだったようです。

不定休もあるようなので、来店前によく確認して行かれることをおススメします。^^

ふくどめ小牧場の営業情報

アクセス

垂水港から車で約45分。

営業時間

10:00-17:30(ランチ 11:30-13:30)

定休日

月曜日、第2・4火曜日(不定休あり)

電話

0994-48-2324

住所

鹿児島県鹿屋市 獅子目町81ー1

ホームページ

ふくどめ小牧場のホームページ

地図

メンチカツ最高!