フェリーで行く!沖永良部島の海と自然を楽しむ観光モデルコース

スポンサーリンク

この記事は鹿児島地元人のララが書いています。

鹿児島市から3泊4日で楽しむ沖永良部島の旅行スケジュールのご紹介です。

沖永良部島の美しい海と山を思いっきり楽しみましょう!

鹿児島市からフェリーに乗って出発する3泊4日の島旅モデルコースをご紹介します!

沖永良部島への島旅

沖永良部島は大自然の美しさで魅力いっぱいの場所です!

どこまでも青い海と空は、きっとあなたの心を虜にするでしょう。

沖永良部島は鍾乳洞が多いことでも有名です。ぜひともケイビングに挑戦されてはいかがでしょう?

個人的にはかなりオススメです!

旅の準備

私が訪れたのは5月初旬でしたが、南の島なので日差しが強いです。帽子は必須です!

また、自然をメインに楽しむことになりますので、トレッキングしやすい服装や運動靴を準備しましょう。

沖永良部島への行き方

今回のモデルコースでは、沖永良部島への交通手段はフェリーを利用していますが、飛行機にすればもっと時間短縮できます。

フェリーだと飛行機の半分~3分の1の旅費なので、経済的なのが魅力です。

沖永良部島はレンタカーを借りれば、島を一周するだけなら3~4時間で回れます。

1日あれば主な観光スポットを訪れることができます。

沖永良部島の観光地図

地図上のアイコンをクリックすると、各記事にジャンプします。

沖永良部島の観光モデルコース

(1日目)鹿児島市を出港!

18:00鹿児島新港でフェリー波之上に乗り、いざ沖永良部島へ!

フェリー波之上(鹿児島新港~沖永良部島和泊港)
鹿児島市から「フェリー波之上」に乗って、沖永良部島へ旅行してきました。 「フェリー波之上」は『鹿児島市~奄美大島~徳之島~沖永良部島~与論島~沖縄本島』を航行しています。

鹿児島市から沖永良部島の和泊港(または伊延港)まで約18時間の船旅です。

途中で奄美大島、徳之島にも寄港します。フェリーが南に進むほど、海がぐんぐん青く美しくなっていきますよ!

(2日目)和泊港周辺を自転車で観光・ケイビング

11:30沖永良部島に到着!

12:00ホテルシーワールド(宿泊先)に到着。

爽やかなスタッフさんが出迎えてくれました。^^

沖永良部島和泊町の宿泊はホテルシーワールドがおすすめ!
沖永良部島の旅行で宿泊したホテルのご紹介です。 お部屋もキレイで、スタッフさんもとても親切でしたよ! ぜひ沖永良部島の観光の拠点にすることをおすすめします!

12:00ホテルのスタッフさんオススメの居酒屋膳でランチ!

やっぱり地元の方がオススメしてくださるランチは美味しいですね!

居酒屋 膳~沖永良部島和泊のオススメの食事処~
沖永良部島の旅行では地元の美味しい料理を食べるのも目的の1つでした。観光サイトにたくさん美味しそうなお店の情報がありましたが、やっぱり地元の人がオススメするお店に行ってみたいと思いました。

美味しいランチを食べた後は、和泊町の中心部へ向かいました。

いや~、青い海と空がとってもきれい!時間がゆったり流れています。少し和泊町の街の写真をご紹介しますね。

島のいたるところには、このように主な観光スポットに行くための標識が立っています。島内観光するときには、とても便利。

このおかげで、2日目にドライブするときもカーナビ要らずでした。

観光スポットの標識

この日は日差しが強かったけれど、空気がカラッとしていて、とても気持ち良い日でした。

梅雨が始まる前に沖永良部島に来れて、本当によかった。^^

川の水が赤茶色に濁っているのは、島の赤土が流れ出しているためらしいです。

赤茶色の川

和泊町の中心街の様子です。車の通りも少なく、とてものんび~りしています!

和泊町の中心街

13:00谷山モーターズにて自転車をレンタル

谷山モーターズ~沖永良部島をレンタル自転車で楽しむ~
沖永良部島は車だと3~4時間で回ることができますが、バイクや自転車でのんびり時間をかけて楽しむのもいいですね。私が自転車をレンタルしたお店をご紹介します。

レンタル自転車に乗って南洲神社へ。

13:10南洲神社・西郷南洲記念館で、沖永良部島での西郷隆盛について学びます。

南洲神社・西郷南洲記念館(沖永良部島和泊町)~敬天愛人の思想が生まれた場所~
西郷隆盛は文久2年(1862年)、島津久光の怒りに触れて重罪人となり、沖永良部島に流罪になりました。 西郷隆盛は1年6ヶ月の間、沖永良部の牢で囚人として生活していましたが、島の人に支えられ交流を深める間に「敬天愛人」の精神を完成させたといわ...

13:30 レンタル自転車で笠石海浜公園に向かい、エラブユリの花畑を見学。(5月が見ごろです)

笠石海浜公園~圧巻!咲き誇るエラブユリの絨毯と青く澄み渡るサンゴの海~
笠石海浜公園は沖永良部島の和泊港の北西に位置する公園。島特産のエラブユリの形を模したというシンボルの展望塔から公園の全景と美しい太平洋を見渡せる。4月下旬から5月中旬にかけてエラブユリが美しく咲く。おススメの観光スポット。

14:45 日本一大きなガジュマルを見学。

日本一のガジュマル(沖永良部島)~樹齢118年の大木に驚愕!~
沖永良部島には日本で一番大きなガジュマルの木があります! その巨大なサイズと生命力の力強さに感動しますよ!^^ 和泊町指定天然記念物にもなっています。

15:20 和泊港に戻ってレンタル自転車を返却。

15:30 ケイビング(鍾乳洞探検ツアー)に参加!(ホテルまで送迎してもらえます)

沖永良部島でケイビングに挑戦!死ぬまでに一度は訪れてたい!地球が創り出した奇跡の芸術空間!!~
鹿児島県の沖永良部島でケイビングツアーに参加したレポートです!ぜったいに1度は参加してください!地球のお腹の中の美しさがあなたを魅了します!

20:00ホテルに戻る。地元の方おススメの「居酒屋草」で晩ご飯。

地元の新鮮な食事に舌鼓み♪

居酒屋 草~沖永良部島の地元人オススメのお店!~
沖永良部島のケイビングを思う存分楽しんだ後に、ガイドさんおススメのお店にやってきました。
スポンサーリンク

(3日目)島内をドライブ!

3日目はレンタカーを借りて島をグルっとドライブ。

帰りのフェリーの時間まで主要な観光地を巡ります!あと1日あれば余裕をもって旅行できるかも・・・。

07:00 ホテルで朝ごはん。
08:00トヨタレンタカー和泊で、レンタカーを借ります。

08:15 フーチャを見学

潮吹き洞窟ふーちゃ~大自然のパワー!沖永良部島観光スポット~
沖永良部島をドライブしたとき、最初に立ち寄ったのがフーチャという観光スポットです。 いったいどんな場所なのでしょうか?

08:45 西郷隆盛上陸地

見知らぬ土地で囚人としての生活は過酷なものだったでしょう・・・。

西郷隆盛上陸地(沖永良部島の伊延港)~長く辛い囚人生活の始まり~
鹿児島の英雄・西郷隆盛は沖永良部島に島流しされ、ここで1年6ヶ月を過ごしました。沖永良部島で西郷隆盛が上陸したという歴史スポットにやってきました!

09:00 ソテツジャングルを少しだけお散歩♪

南国気分を味わえます!

ソテツジャングル~沖永良部島のソテツ自生地~
沖永良部のソテツジャングルの紹介記事です。南国気分が味わえる場所ですよ♪

09:30 ワンジョビーチ

ため息がでるくらい、きれいなビーチでした!

ワンジョビーチ@鹿児島県沖永良部島~青い海と白い砂浜に感動!~
ワンジョビーチは沖永良部島の北部にある美しいビーチです。夏に来るのであれば、ぜひここで泳ぐといいかも!最高に美しい砂浜が、あなたを待っています!

09:45 ウミガメビュースポット。満潮時に行けばウミガメが見れるかも!?

ウミガメビューポイント~満潮時にウミガメを見に来よう!~
満潮時にくると、リーフ内側の浅い海に海藻を食べにくるアオウミガメを見かけることができます。

10:00 半崎と軍艦岩

半﨑(沖永良部島)~戦時中に爆撃された軍艦岩~
沖永良部島の絶景スポット「半崎」の紹介です。景色があまりにもすばらしく、たびたび映画のロケ地になっています!

10:15 パワースポット・後蘭孫八城跡を散策!(約30分)

後蘭孫八城跡~亜熱帯情緒漂う沖永良部島のパワースポット!~
沖永良部島のパワースポットとして有名な後蘭孫八城跡のご紹介です!南の島らしい南国情緒あふれる場所ですよ!

11:00 ゴジラの上陸した沖泊海浜公園

沖泊海浜公園~ゴジラの上陸地!?~
沖永良部島の沖泊海浜公園は、映画「ゴジラvsスペースゴジラ」の撮影が行われた場所です。ゴジラの撮影が行われた場所は、いったいどんな場所なのか見てみようと思い、さっそく行ってきました!

11:15 田皆岬

絶景・田皆岬~東シナ海に悠然と突き出した孤高の岬~
田皆岬は沖永良部島の北西に位置する絶景スポットです。奄美十景の1つにも数えられています。映画「青幻記」の撮影が行われたロケ地になったことでも有名です!

11:45 住吉暗川(クラゴー)

沖永良部島の暗川(クラゴー)と島民の生活の歴史
沖永良部島の住吉集落には「暗川(クラゴー)」という史跡があり、昔の島民の暮らしを知ることができます。鹿児島県指定の天然記念物でもあります。

12:00 ビーチロック

大津勘ビーチロック~沖永良部島のユニークな地形~
沖永良部島の西海岸にユニークなビーチがありますよぉ~!(@_@)

12:15 屋子母ビーチ

屋子母(やこも)ビーチ
沖永良部島ではきれいなビーチがいくつもありますが、地元の人に人気の「屋子母」ビーチに行ってきました!

12:30 ジッキョヌホー

ジッキョヌホ―~沖永良部島の平成名水百選~
沖永良部島の知名町に、昔から島民の生活の中心だった湧き水「ジッキョヌホー」があります。沖永良部島の観光で時間のある方は、ぜひ訪れてみてください。^^

12:45 喫茶リーフでランチ♪

喫茶リーフ~最高のオーシャンビューを楽しみながら、ゆっくりお茶しませんか?~
沖永良部島をドライブ中に、海を見ながらランチやお茶のできるステキなカフェを見つけました!ぜひ立ち寄っていただきたいお食事スポットです!

※ もう少し時間があれば、和泊港近くの「てるまにコーヒー」や「メイクマ」に立ち寄りたかったですが時間が足りなくて行けませんでした(泣)。次回、沖永良部島に行くときはぜひ立ち寄りたいです!

お土産の黒糖焼酎を買って、レンタカーにガソリンを補充して返車。

14:40和泊港出港。

(4日目)鹿児島市に帰着

08:00 鹿児島新港到着。楽しかったなあ~!

おすすめ宿泊ホテル

私が実際に利用させていただいたホテルです。フェリーの港から一番近いホテルで、お値段もリーズナブル。

スタッフさんは礼儀正しくとても親切でした。^^

すぐ近くに沖永良部ケイビングガイド連盟もあり、観光に便利な場所にあるホテルです。

鹿児島でキャンピングカーをレンタルして自由旅へ出かけよう!

キャンピングカーレンタル予約ページ

離島シリーズ
シェアする
Shoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました